[ テーマ: 日記 ]
2011年3月14日22:03:48
被災地の惨状、とくに被災者が撮影した津波が押し寄せてくる瞬間の映像をみると息がつまる思いです。
その瞬間に一体どれだけの人の夢や希望や人生が奪われてしまったのか・・・
この数日毎晩もし自分たちの身に起きていたらどうだったのかという事ばかり考えてしまいます。
ただ世界各国では日本人の協力し合い、助け合う姿勢に称賛の声が上がっているそうです。
でも今の自分に何ができるのか?を考えても余りにも無力・・・
『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります』
- by為末大
まさにその通りだと思います。
日本の皆が日々の活動を停止してしまうとそれこそ国家が破たんしてしまいます。
今こそ被災された方への思いを胸にもちつつ、日々の生活や仕事を送れることを感謝しながら淡々と続けていきたいと思います。