[ テーマ: 日記 ]
2012年11月1日15:39:09
今日から11月・・・風も強く寒いですね。
朝のジョギングの時も今週から手袋をするようになりましたし、
『こたつを出したら、ずっと中で寝てます。』という飼い主様との会話からも『冬』を感じるようになりました。
そろそろ冬支度。
こたつやヒーターなどの暖房器具によって、皮膚が悪くなる場合もありますのでご注意ください。
[ テーマ: 日記 ]
2012年10月15日07:46:00
僕は初めてお神輿を担がせていただきました。
背が低いからか、最初のうちは思ったよりも楽だなぁと思っていたのですが、
徐々にお酒も入り、皆疲れも出てくると、終盤は肩にかかる重みがぐっと増して痛くて大変でした。
子供が小さいうちは日曜日に診察していることもありなかなか参加できなかったのですが、今回こういう地域行事に参加することの大切さを改めて感じました。
来週は『川添地区運動会』。
僕はお昼からになりますが、僕以外の家族はフル参加予定です。
[ テーマ: 日記 ]
2012年10月14日07:36:31
日曜に仕事をしているとなかなか地域の行事に参加できません。
今年は長女が小学生になったので、遅れての参加になりますが、『子供神輿』に参加予定。
ということで衣装を貸していただきました。
こういうのを見るとやっぱりテンションが上がりますね。
診察状況によりますが、本日は時間によっては院長不在となります。
来週の21日(日)は川添地区運動会のため、奥さんが不在で院長一人での診察となります。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いします。
[ テーマ: 日記 ]
2012年10月11日18:14:43
昨晩仕事を終え、家に戻り、なんとなくテレビを付けると『カマタマーレVS浦和』の試合が後半終了間際で0-1で負けている場面。
子供の世話をしつつ、なんとなく見ていると、顔に見覚えのある選手が映っています。
『あ、○○○○さん!』っと夫婦で大興奮!
いつも爽やかで丁寧な態度が好印象の真っ黒に日焼けした男性の飼い主さんが、カマタマーレの選手で活躍していました。
しかも、終了間際の同点にも絡み、さらに大興奮!
子供たちにも『あのお兄ちゃんがいる水色のチームを応援しなさい!』とヒートアップ!
奥さんは、以前『アウトドアでもなさるんですか?』と質問したらしく、『恥ずかしい・・・』と言ってました。
結果は残念でしたが、最後まで頑張っている姿に感激でした。
ファイブアローズの選手の方は背も高いので分かりやすいのですが、サッカー選手は初めて気づきました。
どのチームの選手も皆言葉遣いや応対がものすごく丁寧で好印象です。
これからも体に気を付けて頑張ってもらいたいものです。
[ テーマ: 日記 ]
2012年10月7日17:37:02
今日は診察終了後に勉強会に参加してきました。
まだまだ動物では難しい分野ですが、CTやMRIの普及に伴い進歩しています。
途中恐ろしいほどの睡魔に襲われ居眠りをしてしまいましたが、非常に勉強になりました。
世の中は3連休ですね。
我が家では小学生の娘とは祝日しか一日一緒に過ごしてやれないので、明日は貴重な休日です。
秋は学校や地域の行事(親子遠足、秋祭り、町民運動会など・・・)がたくさんあります。
それに伴い、獣医師1人での診察となったり、診察時間の変更もあり、ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
[ テーマ: 日記 ]
2012年10月5日07:43:17
本当にお出掛けが気持ち良い季節になりました。
今年から長女が小学生になったので、最近の休診日は自分のランニングは早朝に済ませ、午前中に下の息子たちと公園へ出掛けるのがもっぱらの過ごし方となっています。
ちょっと体を動かすと汗ばむ陽気で気持ち良い。
午前中しっかり体を動かすと、夕方のスイミングの時間までしっかりお昼寝してくれます。
こんな休日ですが、低体温で瀕死の状態で入院中の仔猫に数時間おきに給餌したり、夜には帝王切開も入りちょっとバタバタ。
お母さん犬がフィラリアに感染していて、栄養状態もあまりよくないのでちょっと心配ですが、出てきた赤ちゃんは元気いっぱい。 無事育ってくれると良いのですが・・・。
手術を終えて家に戻るとリビングに動物園ができていました。
[ テーマ: 日記 ]
2012年9月30日07:25:05
昨日は息子二人がお世話になっている保育所の運動会でした。
2歳の末っ子は普段から歌ったり踊ったりが大好きなので、ちょっと期待していたのですが、結果はダメダメ。
お遊戯の間、ずっと奥さんに抱っこされた状態でした。
今年の主役は年中さんの長男。
恥ずかしがり屋で、去年までは運動会や発表会になるとフリーズしてしまっていたのですが、今年はそれなりに頑張っていました。
最近成長痛のため全力で走れないけど、頑張ったことをみんなに褒めてもらえて本人もすごく嬉しそうで良かったです。
午前診察を休診とさせていただきご迷惑おかけしました。
お天気も悪くなり午後の診察は暇だろうなぁと予想していたのですが、昨日は大忙しでした。
中には午前中に一度来院され、出直していただいた方もいて申し訳ありませんでした。
[ テーマ: 日記 ]
2012年9月27日08:01:33
昨日は急きょお通夜ができた為、退院のお迎え時間を予定よりも早めにお越しいただいたり、早めに診察を終えさせていただきご迷惑おかけしました。
法事などでもいつも感じることですが、昨晩も拙いながらもお経を唱えさせていただき、お話をお聞きすると気持ちが洗われる気がします。
亡くなられた方を悼みつつ、自分の家族のことを思い、健康のありがたさをあらためて感じさせられました。
[ テーマ: 日記 ]
2012年9月24日07:06:13
昨日はサンポート高松で『動物愛護フェスティバル』が催されました。
去年は膝の手術・入院があり参加できなかったのですが、今年も例年通り里親探しコーナーをお手伝い。
子犬が約20頭、子猫が約60頭無事里親が決まりました。
例年になく仔猫をたくさんもらっていただき感謝感謝です。
当院でお預かりしていた『フクシマくん』も無事新しい飼い主様のもとに貰われていきました。
1日でも長く元気に暮らしてほしいものです。
前日の福島県で被災動物の保護活動についての講演会・前夜祭からの2日間でどっと疲れましたが、心地よい疲労感でした。
[ テーマ: 日記 ]
2012年9月21日07:48:20
ティーカップに見えますが、なんだかお分かりになるでしょうか?
5年前から我が家のリビングの隅に置かれています。
正解は、『おまる』。
長女が2歳になった頃、保育所で使用しているのと似たものをネットで探して購入しました。
当時はこういうことにも一生懸命でした・・・。
残念ながら、長女も長男もこの『おまる』でおトイレを成功することなく、気が付くとおむつを卒業していました。
奥さん曰く、結局は保育所にまかせっきりで、我が家ではトイレトレーニングらしきものをしたことが無いそうです。
それが最近、2歳4か月の末っ子がこの『おまる』でおしっこをしているではありませんか・・・・感動!。
目が覚めた時におむつにおしっこをしていないことが増えてきたので、試しに座らせると、たまに成功するそうです。
今朝もニコニコしながらこれにまたがりおしっこを成功させていました。
捨てずに置いといて本当に良かったです。
問題はう○ちですが、とりあえずそのうちおむつを卒業できそうです。
『トイレトレーニング』については、子犬を飼い始めた飼い主様に日々相談を受けますが、どうでも良い我が家のトイレトレーニングの紹介でした。
ちなみに、明後日『動物愛護フェスティバル』で里親さんを募集する『フクシマくん』は、入院ケージの中ではせずに、かならずお散歩でおトイレをするお利口さんです。