[ テーマ: 日記 ]
2011年1月20日23:16:46
今日は入院もなくのんびりとした休診日。
3ヶ月に1度の歯医者の日。
毎回口の中をしっかり奇麗にしてくれるのでリフレッシュできるのと同時に嬉しい気持ちになります。
というのも、この年になるとあまり人から褒めてもらう機会も無いのですが、歯医者さんではいつも歯を褒めてくれます。
今日は歯の汚れの指数?が6%くらいだったそうで、これはものすごく低い数値だそうです。(とりあえず歯磨きが上手らしいのです)
僕のプチ自慢は、小さいころからほとんどきちんと歯を磨くことをしなかったにもかかわらず、歯が痛くなった記憶が無く、虫歯で苦しんだ経験がありません。
大学時代にはじめて虫歯になったと思い、小学低学年以来の歯医者さんに行った時も実は親知らずが生えているだけで歯は全く問題ありませんでした。
でもあまり歯磨きをしっかりしてこなかったので歯肉炎がひどくなっており、それ以来定期的に歯医者さんに通う習慣になりました。
衛生士さん曰く、もともと口の中に虫歯の原因となる細菌が少ないのだろうという事です。
親に感謝ですね。
動物たちの歯はどうかというと、僕と一緒で虫歯というよりも歯周病が大問題。
特に小型犬種では5歳にもなればかなりの歯石と口臭が出てきます。
人のように度々処置をすることは難しいので、できるだけ歯磨きを頑張ってあげてください。
まずは指にガーゼを巻いたり、軍手を使った歯磨きをおすすめします。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月19日08:39:37
昨晩仕事を終えて家に戻ると真剣な顔をした奥さん。
どうしたのかなぁと見ているとなにやら台本のようなものを見ています。
今度保育所で父兄によるお芝居『白雪姫』があるようで、
配役がお妃(おきさき)に決定したそうです。
台詞が多いことに焦っている様子。
参加しない僕は無責任ながら滅多に見れない奥さんの演技が今から楽しみです。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月15日21:17:49
今日と明日はセンター試験、毎年自分の受験の時を思い出します。
当時は今と違って成人式と同日程だったので、2浪の僕は成人式に出席できませんでした。
神戸の震災の直前でした。
あの日もすごく寒かったと記憶していますが、明日は厳しい寒さになりそうです。
外で飼っている老犬やハムスター・小鳥などの小動物は寒さに気を付けてあげてください。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月14日08:25:01
昨日の休診日は数十年振りとなる凧揚げに挑戦してきました。
家の近くの田んぼなら電線もなく安全と計画していたのですが、他人の田んぼに勝手に入るもんじゃないと奥さんに叱られ
、新川へ。
昨日は天気が良く新川だと風が弱かったため凧を上手く揚げることが出来ず、高台にある東部運動公園に移動すると、風も強く無事揚げることが出来ました。
子供たち喜んでくれて良かったです。
我が家の凧は昔懐かしいゲイラカイトシリーズの『BABY BAT』。
真っ黒Bodyなので鳶やカラスが飛んできて威嚇されてしまいました。
いざ凧揚げをしようと思ってもなかなか近所に良い場所って無いものです。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月10日19:08:29
今日は子供たちが楽しみにしていた『ファンタジーコンサート』。
最近バラエティ番組にも出演しているはいだしょうこさんといまいゆうぞうさんのコンサートです。
上の子供と僕の3人で行ってきました。
年末にコンサートの存在を知ったため、座席は3階席の後ろから2列目という最悪な場所でしたが子供たちはそれなりに楽しそうだったので良かったです。
小さいお子さんがいなければ『おかあさんといっしょ』を見ることも無いと思いますが、あの笑顔・歌・踊りはかなりのプロ意識が無いとできないと思います。
次はもう少し良い席で見せてあげたいので、これからはたまに情報チェックするようにします。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月4日21:00:00
今日から仕事始め。
容態が心配だった患者さん達も無事元気に再診に来てくれて、今日はのんびりとした1日でした。
ところで、お正月といえば『駅伝』、『駅伝』といえば『箱根』という人が多いと思いますが、僕は元旦の『実業団駅伝』の方が好きです。
理由は、箱根駅伝は1区間の距離が長すぎて中盤以降ほとんどが独走状態なので見ていて飽きてきてしまうことと、大ブレーキの姿を見るのがつらいこと。
ですが、今年はなんとなく見始めた箱根駅伝のBSでのダイジェスト版が面白すぎて2日間ずっと見てしまいました。
往路の山登りでの逆転もすごかったですが、とくに復路の東洋大の追い上げ、逃げる早稲田とその後方でのシード権争い。ゴール直前でのコース間違えをしつつの大逆転と飽きることなく見る事が出来ました。
駅伝は大学時代に友人と大学の駅伝大会に出たくらいしか経験がありませんが、もともと長距離走がすごく苦手だったので、みんなの迷惑にならないよう必死で走った覚えがあります。
今では週に2日は1時間ずつジョギングするようにはしていますがやっぱり早く走るのは苦手です。
僕は人生で10km以上の距離を走ったことがないので、今年中には20km走に挑戦しようと思います。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月3日21:11:17
今年のお正月休みは緊急手術なども無くのんびり過ごさせていただきました。
大学時代の6年間を過ごした山陰地方は大雪で大変なことになっているようですが、我が家の年末年始はいたって平凡かつ平和に過ぎました。
昨日、一昨日はそれぞれの実家へ新年の挨拶に行き、今日は公園に出かけるくらい。
個人的には休み中しっかり体を動かせたので正月太りも回避できました。
いよいよ明日から仕事始め。 楽しみです。
動物たちもいつもと生活リズムが変わることで体調を崩していないでしょうか?
気になることがあれば早めにご相談下さい。
[ テーマ: 日記 ]
2011年1月1日22:05:28
[ テーマ: 日記 ]
2010年12月31日23:19:27
今年も残すところあと1時間ばかり、皆様どのような大晦日をお過ごしでしょうか?
今日も異物摂取の診察がありました。食べたのはローストビーフ?の網。
無事吐かせることができたので内視鏡や手術に至らずに済んで一安心。
新年3日間はどの動物病院もすぐには対応しづらいと思いますので、異物摂取などにはくれぐれもご注意ください。
そんなこんなで夕方からは無事例年通りの大晦日を過ごせております。
僕の年越しは、子供が生まれてからのこの5年間くらい全く同じ過ごし方。
家族はみんな寝てしまっているので、一人で紅白歌合戦を音を消して見ながら(桑田さんは元気そうで何よりでした。)、今年の日記を読み返しつつ、あーだこーだと考え事。
なんとも地味なんですが結構気に入っています。
[ テーマ: 日記 ]
2010年12月25日15:32:34
今日は一段と冷えますね。
午前中は粉雪が降ったりして、高松なりのプチホワイトクリスマスですね。
今朝は我が家の子供たちにとって一年で最も興奮する朝。
昨晩は緊張のせいか夜10時ごろまで眠れなかった様子でした。
僕は起こさないように緊張しながらプレゼントを枕元へ。
娘にはぬいぐるみと色鉛筆、息子にはダンプカー、末っ子にはシャカシャカ絵本。
動物たちにもプレゼントをするお宅が多いと思います。
やっぱり食べ物が多いでしょうか?それとも洋服やおもちゃ?
クリスマスからお正月にかけては下痢や嘔吐、異物摂取が増えます。
鳥の骨などは噛み砕くとナイフのように鋭い骨片になることもありますのでご注意ください。