[ テーマ: 日記 ]
2008年10月5日08:00:00
今朝四国新聞に眼を通していると、僕の写真が載っていて驚きました。
先月サンポートで催された動物愛護フェスティバルのときの写真で、里親さんの決まった仔犬にマイクロチップを挿入しています。
とりあえず子供が喜んでくれていたので良かったです。
記事の通り、近いうちに県内の多くの動物病院にマイクロチップのデーターを読み取るリーダーが設置されます。
もしものときのために、マイクロチップの挿入を検討してみてはいかがでしょうか?
費用は当院では5000円程になります。
詳しいことは当院スタッフにお問い合わせください。
この記事の下のところにしつけ相談の記事が載っていました。
内容は甘咬みなどに対する対処法です。
仔犬のワクチンのときに困っていることはないですか?と質問すると、最も多い答えが甘咬みがひどいということです。
その場合の対処法は、無視することです。(徹底するのもなかなか難しいですが...)
最近までは、犬の問題行動の多くの原因は、人と犬との上下関係が逆転してしまっていて、飼主様が下に見られているから、しっかりリーダーシップをとりましょうという考え方が主流でした。
最近では、犬がそこまで上下関係に基づいて行動しているのではなく、幼いころから行動を繰り返すことで、その行動が強化されていってしまうと言う考え方が主流になっています。
甘咬みがひどくなる犬の場合、咬むことで飼主様がなんらかの反応を示すと、その反応がうれしいので、咬むという行動をどんどん繰り返してしまうと言うことです。
四国新聞を取っている方は是非読んでみてください。
[ テーマ: 病院 ]
2008年10月4日07:34:26
10月4日(土)の午前の診察は休診となります。
午後の診察は通常通り、午後4時から7時までとなります。
大変ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。
昨日は息子が発熱。
お昼に保育所から連絡があり、奥さんが病院に連れて行きました。
小児科はすごい混雑していたそうです。
この時期は子供も体調を崩しやすいのでしょうね。
娘は病院が大好きで、注射でもほとんど泣いたことがありません。
自分からまだよちよち歩きのころでもお医者さんの膝の上に自分から上っていこうとしていました。
息子はダメダメです。
待合室で待っているときから帰るまで号泣し続けていたそうです。
今朝は大分元気そうでほっとしました。
と言うことで昨日の午後の診察は長くお待ちしていただいた飼主様には申し訳ありませんでした。
今日はこれから保育所の運動会です。
[ テーマ: 日記 ]
2008年10月3日07:32:34
昨日は天気も良く気持ちよい一日でした。
朝から娘が水族館にたこを見に行くとはりきっていたので我が家の定番屋島水族館に行って来ました。
飯山南小学校の2年生が遠足に来ていました。
アシカショーでもイルカショーでも期待通りのリアクションをとってくれるので、いつもよりにぎやかな雰囲気で楽しかったです。
僕のお気に入りは
ニシキアナゴです。 色彩もフォルムもなんともいえずかわいいです。
娘のいつものおねだりは
トドのえさの魚です。
口から百円入れます。
冷蔵庫から魚を1皿とってトドにあげます。
トドはアシカよりもかなり大きくて迫力がありますが、怖がりながらも魚をくわえてくれるのがうれしいようです。
ここではヒトデやなまこ、うになどを直接手で触って楽しめます。
お兄さんがやさしく色々教えてくれます。
中身はイイダコです。
いつも茹で上がった状態で食卓に並ぶので、生きている状態のイイダコは珍しかったです。
小さくてかわいいです。
娘のお目当ての大きなミズダコは体調が悪いようで、展示されていなかったので、代わりにかわいいイイダコがいてくれてよかったです。
今のところ飽きることなく楽しんでいる娘です。
3歳になったので、年間パスポートを購入しました。
自分の写真入のカードができたので大喜びでした。
楽しい休日が過ごせてよかったです。
[ テーマ: 日記 ]
2008年10月2日08:46:00
今朝は気持ち良い朝ですね。
ちょっとだけですが、入院動物の散歩がすごく気持ちよかったです。
ところで話は変わりますが、今も格闘技ブームは続いているのでしょうか?
7、8年前は僕も『PRIDE』が大好きで、DVDレンタルして良く見ていましたが、いつからか大晦日にまで進出し、色々な団体が出てきたリ、合併したりして良く分からなくなったので、ここ数年はまったく見ていませんでした。
昨日はTVをつけると魔裟斗選手の決勝戦がちょうど始まるところだったので、何気に見てみると、感動してしまうほどのすばらしい内容でした。
準決勝も壮絶な打ち合いだったみたいなので、ずっと見ていた人達は更に大興奮できたのではないかと思います。
『みんな嫌なことはたくさんあるかもしれないけど、がんばって続けていると結果はどうであれ、良いことがある。継続は力です』
観客に向かっての試合後のコメントが更に良かったです。
彼のような若い人たちにとってカリスマがある人が、こういうメッセージを送ることは本当に大きな力があると思いました。
[ テーマ: 日記 ]
2008年10月1日07:59:00
ここ数日は香川県にとっては恵みの雨となっています。
最近はゲリラ豪雨のニュースは見かけませんが、今回の台風による台湾での被害の映像をみましたが、取材しているカメラマンや車が飛ばされたりと凄いものでした。
幸い日本にはそれほど大きな被害はなさそうですが、雨が多い地方の方は気をつけて欲しいものです。
雨が続くと空気が洗われているような気がして気持ち良く感じますが、奥さんは洗濯物が乾かないと怒っています。水不足よりましだと思いますが...
僕は雨が続くと病院が暇になってしまうのでそっちのほうが気がかりです。
今日からいよいよ10月がスタート。
春も暖かくうれしいのですが、僕は四季の中では秋、特に10月が好きです。
朝カップスープが飲みたくなるだけでも、季節の移り変わりを感じます。
でも、朝晩が涼しさを通り越して寒いくらいなので、皆さん体調管理にお気をつけください。
[ テーマ: 病院 ]
2008年9月30日08:14:30
来年からはすい動物病院の新しいスタッフとして働いてもらえることになった穴吹動物看護カレッジの学生さんの内定が決まりました。
これで、現在のスタッフの負担を少しでも軽減できればと思いますし、患者様にもよりよい対応ができればと思っています。
[ テーマ: 日記 ]
2008年9月29日07:33:08
今月の広報『たかまつ』に犬の散歩マナーについての記事がありました。
最近では多くの方が糞を持ち帰るためのビニール袋などを手に散歩されている様子を良く見かけます。
ただ残念なことに一部の人は、手ぶらだったり、スコップだけを持って糞を道端によけるだけの方もいます。
みんなが気持ちよく生活する為に、マナーはしっかり守りましょう!
[ テーマ: 日記 ]
2008年9月27日07:45:00
9月は転勤で県外に引越しされる患者様が多い気がします。
転勤の季節と言えば春ばかりだと思っていたのですが、企業などでは9月も異動の季節なのでしょうか?
はすい動物病院はまだ開業して2年3ヶ月しか経っていない動物病院ですが、開業当初に子犬のころから成長を見させていただいた方や、つい最近他院より転院してこられて、当院をすごく気に入ってくれた矢先の転勤など色々なケースがありました。
どちらにしても新しい土地での生活は飼主様にとっても動物にとっても大きなストレスとなると思いますが、体調に気をつけて、より良い動物病院に巡り合われる事を望みます。
[ テーマ: 本 ]
2008年9月26日08:14:00
数年前にウォールストリートジャーナルから『世界で最も注目すべき女性50人』に選ばれて、メディアで良く見かける勝間さんの本です。
以前から気になっていたのですが、タイトル的にお金儲けの本と思っていて避けていたのですが、いまさらながら読んでみました。
内容は効率よく情報をインプットし、最大限アウトプットする方法が、著者の経験を基にかなり具体的に書かれていて、読みやすく、おもしろかったです。
特にこの手の本にしては珍しく食事や睡眠時間などの生活習慣についてまで書かれていたり、著者が月に約50冊の読書(本代が月に15万円)をすることなどが印象的でした。
この本を読むといかに自分の生活が無駄ばかりかということが分かります。
いきなりこのような生活は難しいですが、すき間時間の活用やテレビを見る時間を減らすことなどできることから改善していきたいものです。
[ テーマ: 日記 ]
2008年9月25日07:15:00
今日佐渡島でトキの試験放鳥が行われます。 くわしくはこちら
日本の空を27年ぶりにトキが飛びます。
トキという鳥のことを知ったのは中学生のころだったかと思います。
学名:ニッポニア・ニッポン (Nipponia nippon)にまず驚きました。
まさに日本の鳥というべき学名でありながら、当時日本のトキはすでに老齢のトキが保護されているだけだと聞き、すごく寂しい気持ちになりました。
ちょっとだけですが、いつか獣医師になってトキの保護活動に参加したいと思ったころもありました。
この試験放鳥に至るまで佐渡島では大変な苦労があったようです。
トキはドジョウやカエル、沢蟹などを食べる為、水田では農薬の使用料を減らしたり、 長年放置された水田を復活させたり、ビオトープを整備したりしてトキの餌場を増やし、自然復帰が成功するよう長年がんばってこられました。
しかし、心のどこかにそこまでして社会復帰させる意味があるのかという気持ちもあります。
意地悪く言えば、佐渡島と言う巨大な鳥かごを用意しているように感じます。
ただ、諦めてしまえば全てそこで終わりです。
21世紀の自然のあり方のひとつのモデルとして、日本各地とはいわなくても、自然の中でトキが元気に生息できる環境が少しでも日本に残せていけたら、日本の農業のあり方や自然に対する考え方が変わっていくかもしれませんね。