[ テーマ: 病院 ]
2010年11月2日20:00:00
昨晩はジョギングから帰宅し、さぁ風呂に入ろうとしていると時間外の電話。
前日に保護してくれたばかりの仔猫が先住犬に咬まれてしまったとのこと。
そのお宅の中型犬は当院でもトップクラスの暴れん坊。
正直来院される頃には亡くなってるかもと思いつつ準備をしていましたが、意外なほど本人は元気そう。
飼主様もそれ程ひどくはやられていない様子だったとのことでちょっと安心したのも束の間、良く見るとお腹に小さな5ミリほどの穴が開いていてそこから出血しています。
確認すると腹壁を貫通してお腹の中まで傷が達していたので緊急手術となりました。
生後2,3ケ月の仔猫が中型犬に咬まれてこの程度の傷で済んだことは不幸中の幸いだと思います。
新しい動物を迎え入れるとそれまでいた動物たちにとってはかなりのストレスです。
中には今回のような事故が起こりますので、体格差が大きい動物同士を一緒に遊ばせる場合は十分注意が必要です。
[ テーマ: 病院 ]
2010年10月21日08:17:08
現在デモ機としてお貸しいただいている内視鏡。
現在動物用として販売されている新品の内視鏡は非常に高価で、当院での使用頻度を考えると現段階ではとても購入には踏み切れません。
これは中古ですが、先日実家のゴールデンの手術の際に使用してみたところ、画像も非常にきれいでした。
このスコープで全ての症例に対応は出来ませんが、現在前向きに検討中。
今日は休診日。
昨晩子供たちと明日は公園の砂場で遊ぶと約束をしたものの、あいにくのお天気・・・どうしたものか・・・検討中。
[ テーマ: 病院 ]
2010年10月15日19:29:20
この夏からどうも調子が悪かった受付のパソコン。
暑さの影響も考え扇風機を設置したり、 色々試したもののどうも動きが遅い。
顧客管理ソフトの起動が遅くなり、最近では明細書のプリントアウトに時間がかかるようになってしまい飼主様にご迷惑おかけしました。
そんなこんなでXPの製造終了の期限が迫っていたので、とりあえず新しいものに交換しました。
無事復活!
当たり前であることが何とも快適です。
[ テーマ: 病院 ]
2010年10月10日10:14:49
今日は秋祭り。お神輿や獅子舞が来てくれました。
朝から病院の周りでは獅子の鐘の音が響いています。
うちの子供たちは獅子が怖いらしく、病院の中から見学。
秋は行事が多く、来週の日曜日は町内運動会。
診察終了後すぐに家族で参加予定です。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月28日15:32:40
今日、明日と今年最後の中学生の職場体験実習です。
生徒さんは玉藻中学校の2年生。
今回は日頃当院に飼主様として良く来院してくれているので、動物病院の裏側を見てがっかりされないかどうかちょっぴり不安になったりもしました。
ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、ご協力宜しくお願いいたします。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月15日09:15:57
飼主様の皆様に募金して頂いたおかげで、予想よりも速いペースで満杯になってしまっていました。
今月23日の『動物愛護フェスティバル』のときに持って行きます。
この募金は盲導犬や介護犬などの身体障害者介助犬の健康管理維持に利用されるようです。
ありがとうございました。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月12日15:19:58
ようやく朝晩はちょっと過ごしやすくなったものの、まだまだ残暑厳しい今日この頃。
先日、皮膚に小さなかさぶたがいっぱいできてしまったとのことで来院したヨーキー。
良く見ると全部小さなマダニ。
マダニといえばバベシアが怖いです。
ワクチン接種やフィラリア予防で命にかかわる感染症の大部分は予防できるようになりましたが、マダニからうつるバベシアはまだまだこの地域では怖い病気の一つです。
秋はマダニが産卵期を迎え最も活発になる季節とも言われています。
フロントラインやフォートレオンといった予防薬をしっかり付けてあげることと、不用意に草むらに入れないこと、散歩から帰ったらできるだけ皮膚をチェックしてあげるようにしてください。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月10日20:51:00
ずいぶん前から鼻水が続いているということで来院したM.ダックス。
数年前にも鼻から目にかけて腫れているとのことで来院。
歯からの感染で原因だった為、ほとんどの歯を抜歯しています。
今回も原因は歯。
上顎の犬歯の歯周炎がひどくなると歯槽骨の吸収が起こり、最終的に口と鼻がつながってしまいます。 この状態を口鼻フィステルといいます。
写真は犬歯を抜歯した状態。
大きなポケットが出来てしまっています。
この後この穴を塞ぐ処置が一苦労です。
骨を少し削るなどした後に歯肉で蓋をします。
ダックスは歯が丈夫なせいか、根尖膿瘍や今回のような口鼻フィステルが最も多い犬種です。
やはり若い頃から歯の手入れは大切です。
もし歯の汚れや口の臭いが気になる場合は一度ご相談ください。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月7日15:00:00
今日と明日、病院の近所にある協和中学2年生の職場体験実習です。
二人とも緊張しながらも慣れない環境の中がんばってくれています。
ご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが、宜しくお願いします。
[ テーマ: 病院 ]
2010年9月2日21:57:00
昨晩は深夜にてんかん発作の重積状態の急患。
重積状態というのは、通常短時間でおちつく発作が連続するなどしておさまらない状態のことです。
運悪くたまたま遠方に居る時に発作起こってしまったため、来院時はかなり危険な状態でした。
持続的に麻酔薬を点滴することで、今のところなんとか発作をコントロールできていますが、まだまだ安心できない状態。
なんとかこのまま発作を起こさず元の状態に戻ってほしいものです。
今回の患者さんもずっと発作のコントロールがうまくいっていたのですが、昨日1か月ぶりに発作が起こったのでお薬の量を増やすことにした矢先の重積状態。
しばらく状態が安定しているとつい安心してしまうのですが、やっぱりてんかん発作は怖いです。
当院ではチワワとダックスが圧倒的に多いです。
普段は元気にしていても、ごくたまにでも発作がある場合は必ず動物病院に相談してあげてください。