[ テーマ: 病院 ]
2009年6月16日21:02:00
一昨日の日曜日の診察終了後、病院の掃除をしているとものすごい音がしました。
外を見ると病院前の街路樹が折れて1台の車のフロント部分が凹んでいます。
また事故かぁと思っていると、ちょっとした接触事故とは雰囲気が違います。
良く見ると反対車線を越えて、『ハヤシさん』と『JOMOさん』の間の空き地にひっくり返った車が見えます。
ご近所の人の話によると、南方面から来た車が右折しようとした車と接触後、病院前の街路樹にぶつかり、さらに中央分離帯の縁石を乗り上げて、空中で2,3回転して、空き地に突っ込んだようです。
もしかしたら運転手さん駄目かも...と皆心配していたのですが、警察や救急車が到着する頃には若者3人くらいが車の外に出てきて、普通に事情聴取を受けている様子だったので安心しました。
当院前の交差点は最近特に交通量が増え、事故が急増しています。
特にお帰りの際に南方面(東バイパス方面)に出られる飼主様は、『いちご畑さん』の横を通って頂くと、モスバーガーやスシローの交差点に出れるので、信号もあって安全です。
と、このブログを書いているときにも前のバイパスで追突事故があったようです。
右折の為の直前のブレーキやウインカーは追突事故の基ですのでご注意ください。
[ テーマ: 病院 ]
2009年6月13日21:12:00
最初はちょっぴり緊張しておてんばさんでしたが、近頃は皆にも慣れて『ごろごろ』言って、かわいさ満点のチビ猫ちゃんです。
結膜炎の治療も終わり、ますますかわいくなったのでHPの写真を変更しようと思って写真撮影をしました。
なかなか上手く撮れませんが前の写真よりはかわいさが伝わればと思います。
でも実際のかわいさは会ってもらうのが一番。
診察室から出たときに面会室の方をチラッと見てもらうと、小窓からこっちを覗いているかもしれません。
もしお知り合いの方で猫を飼おうと思っている方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご紹介してあげてください。
一日でも早く優しい里親さんのお家で過ごさせてあげたいものです。
ウイルス検査済み。ノミ予防・寄生虫予防済み。
初年度3種ワクチンの費用及び避妊手術の費用は病院負担。
宜しくお願いします。
[ テーマ: 病院 ]
2009年6月10日21:56:00
帝王切開は深夜に緊急手術として行うことが多いのですが、今日は珍しく通常の手術時間にマルチーズの帝王切開がありました。
予定日を過ぎても生れないとの事で午前中に受診され、妊娠頭数もまだ確認していなかったのでX線検査をすると、大きな赤ちゃんが1頭だけ。
幸い赤ちゃんの心臓が強く拍動していることは超音波検査で確認できたのですが、お母さんの骨盤を通過することはかなり厳しそう。
飼主様と相談した結果帝王切開となりました。
お母さんの体重は2kgちょっとしかないのに赤ちゃんの体重は約200g。
マルチーズの赤ちゃんにしてはかなり大きな赤ちゃんでした。
術後お母さんはあまり赤ちゃんに興味を示していませんでしたが、なんとかお家ではリラックスして世話をしてくれ、元気に育ってくれればと思います。
[ テーマ: 病院 ]
2009年6月5日21:58:11
今日のお昼に病院の前にダンボールが...嫌な予感... 開けてみると中にはかわいい仔猫が...
どういう事情があるのか分かりませんが、動物病院ならなんとかしてもらえるだろうと黙って放置していく人に対して強い憤りを感じます。
相談していただければ、健康状態を確認して一緒に里親さんを探すお手伝いをさせていただくなど動物病院としてご協力できることはあると思います。
しかし、ご自身はただ病院の前に放置して後はよろしくという無責任極まりない行為にスタッフ一同ショックです。
でも...
この仔には何も罪はありません。
とてもかわいい生後2~3ヶ月の女の子です。
ごはんも良く食べて元気です。
今日はまずノミ予防と念のためお腹の寄生虫を駆虫する薬を内服。
ウィルス検査やワクチン接種はまた後日行います。
どなたか里親さんになって頂けるかたがいらっしゃいましたらご連絡よろしくお願いします。
しばらく様子を見て体調がよければ一般の入院室に移動して、面会通路からいつでもご覧頂けるようにしますので、ぜひ興味のある方は病院にお越しください。
[ テーマ: 病院 ]
2009年6月4日19:50:00
今日6月4日は開院3周年。
スタッフ皆でちょっとしたお祝いをしました。
病院のマーク入りのお誕生日ケーキです。
当院はまだまだ小規模な動物病院ですが、皆様によりお役に立てる動物病院になれるようスタッフ一同これからもがんばっていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!
[ テーマ: 病院 ]
2009年6月3日22:37:53
今日は少し雨が降ってくれたおかげで少し涼しくて気持ちの良い一日でした。
午後からかなり忙しくなりましたが、スタッフの皆も遅くまでがんばってくれました。
3年前の今日はすい動物病院の『内覧会』が行われた日。明日4日が開院。
ものすごく緊張しながら、出来立てほやほやの動物病院を皆さんにご紹介させていただいたのがついこの間のようです。
毎年この日にお手紙を送っていただく飼い主様もいらっしゃいます。感謝です。
明日はスタッフ皆でお祝いです。
[ テーマ: 病院 ]
2009年5月29日20:34:34
休み明けの5月末ということもあってさすがに忙しい一日でした。
今日何よりも嬉しかったのは先日子宮蓄膿症からDICという状態になってしまった患者さんが元気になってくれたことです。
相当厳しい状態でしたがホッとしました。
すごい偶然ですが、今夜はこれから東大の先生の『DIC』についての勉強会に出席です。
DIC?って皆さん思うかもしれませんが、また今度まとめて紹介したいと思います。
[ テーマ: 病院 ]
2009年5月23日19:49:32
今日の午後1番の患者さんはわざわざ愛媛県から来てくれた高齢のウサギ。
なんと15歳 !!!
当院の患者さんでは11歳半のウサギが最高齢ですが、大幅の記録更新。
その飼主様のお知り合いにはなんと16歳のウサギもいるそうです。
ぼくのウサギに対する概念が覆されました。
肝心の診察のほうはわざわざ遠方からお越しいただいたにもかかわらずお話をさせていただいただけになってしまいました。
今日はさすがに忙しい一日でした。
今夜は昔の友人と飲み会です。
[ テーマ: 病院 ]
2009年5月22日15:34:51
来月開院して3年になる為、今日のお昼に設備関係を施工していただいた会社の方にエアコンの汚れ具合をチェックしてもらいました。
動物病院のエアコンは動物の毛などを多く吸い込んでしまう為、特に受付上にあるかなり大きなはめ込み式のエアコンの汚れが心配でした。
見てもらうと、意外なほど綺麗とのこと。
これなら本格的な洗浄はしばらく先で大丈夫だそうです。
スタッフの皆がしょっちゅうエアコンのフィルターを掃除してくれている賜物です。
スタッフの皆に感謝です。
[ テーマ: 病院 ]
2009年5月16日20:00:00
今日は5月中旬の土曜日。
動物病院ではフィラリア予防のため1年で一番忙しくなる時期の土曜日。
朝から『今日はすっごく忙しくなるのでがんばろう!』とスタッフに話をしたにもかかわらず、それなりの忙しさで終わってしまいました。
今週中ごろから下の息子が風邪で保育所をお休み中のため、空いた時間に奥さんが様子を見に帰ることもできたので、これはこれで良かったです。
今夜は遅くまで勉強会です。